猫と犬は仲良くなれるの?一緒に飼う場合の注意点をご紹介★

ねこ

猫好きのみなさん

こんにちは!

 

 

 

 

猫ちゃんをたくさん飼ったら

 

猫ちゃん同士が仲良くしてるのを見たり、

 

 

自分の周りにモフモフの猫ちゃんがたくさん集まってきたりは

 

 

まさに猫好きの夢ですよね!

 

多頭飼いされてる方もいらっしゃると思いますが私の憧れです。。

 

実は私は多頭飼いに失敗した1人なのです。。笑

 

※子猫を預かりましたが先住猫のニャンタロウと仲良くなれず貰い手が見つかったのでお嫁にいきました

 

 

その時の体験記と、多頭飼いについての注意をまとめた記事はこちら

 

 

あと、時々SNSで、

ワンちゃんと猫ちゃんが仲良くする姿を見かけますが、

 

あれも犬好き猫好きの私としては憧れです。。

 

※うちも昔同時に飼っていましたが仲良くはなれず外飼い、中飼いでした

 

ワンちゃんと猫ちゃんの同時飼いをする場合の注意点は、何なのでしょうか?

 

 

犬と猫

基本的に群れで行動し、飼い主に従順でなお犬さん。

 

逆に単独での行動を好み、マイペースなお猫さん。

 

犬は昼間に活動し夜寝て、

猫は昼はほとんど寝て夜活動します。

 

犬と猫の行動や生活ペースは真逆!笑

 

 

このように犬と猫は活動する時間帯が違うため無理に合わせるのはだめ!

 

ストレスを与えないために飼い主さんの配慮が必要なのです。

 

テリトリー

犬も猫も自分のテリトリー、縄張りを大切にします。

 

 

お互いにテリトリーを侵略し合わないように、ベッドなどの位置を分けて

 

それぞれに「専用のスペース」を用意しましょう。

 

 

特に気をつけてあげたいのは猫ちゃんのストレスです。

 

もともと単独行動を好むので、テリトリーに他の動物が入ってきたら激怒!

 

猫同士の多頭飼育でも喧嘩してしまいます。

 

オモチャや食器

オモチャや食器などはそれぞれ専用のものを用意しておきましょう。

 

共用にしてしまうと、取り合いになる可能性があります。

 

餌を与える時は一緒に食べさせるのもNG!

 

それぞれ時間をずらしたり、場所を離しておきましょう。

 

 

お互いのエサを食べ合うのを防ぐだけじゃなく、

どちらの動物も、食事中に他の動物がそばにいることで余計なストレスになる場合があるからです。

 

犬と猫、どちらを先に飼う?

どちらも飼いたい方にとって

 

犬を先に飼ったらいいのか

猫を先に飼ったらいいのか

 

悩みどころですよね

 

 

 

猫の多頭飼いの場合、遅くても先住猫が7.8歳の時までに飼うといいと書きましたが

 

成犬がいる家庭に子猫が来る場合が、比較的スムーズです。

 

群れを大切にする犬は、新入りの子猫を自分よりも順位が下だとみなし、世話をしてくれることがあります。

 

 

同時に子猫、子犬で飼う場合は

生後2~3ヵ月時期に一緒に飼い始めると、お互いを遊び相手として認識するため、仲良くなりやすい傾向があるみたいです。

 

最後に

 

他にも猫ちゃんに関する記事を書いておりますので是非ご覧ください★

 

♡猫ちゃんにあげていい食事をまとめた記事はこちら

 

♡冬場の猫ちゃんへの暖房には気をつけて!注意点についての記事はこちら

 

♡猫ちゃんのドラッグ?!みんな大好きちゃおちゅ〜るの秘密についての記事はこちら

 

 

 

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました