【猫は元々肉食!】猫が食べてはいけない食べ物をご紹介♪

ねこ

猫好きのみなさん

こんにちわ!

みなさんの猫ちゃんに大好物の食べ物はありますか??

いなばの液状ペーストの「ちゃおちゅーる」は言わずと知れた猫ちゃんの大好物ですよね!笑

全猫さん大絶賛の憧れのおやつです。 (ФωФ)

 

 

 

でも、うちのニャン太郎さん、

 

ちゃおちゅーる食べないのです!!!

 

 

 

時々思いますが果たしてほんとに彼は猫なのでしょうか・・?笑

皆さんの中にも

「うちの子もちゃおちゅーる食べない!」って方いますか??

 

 

代わりにニャン太郎さんは「マヨネーズ」を食べます!!!

おかげでブクブク太ってしまっております・・

 

 

猫ちゃんにタマネギをあげたらいけないお話は有名かと思いますが

そもそもマヨネーズは猫ちゃんにあげていいのでしょうか??

そして猫ちゃんにあげたらいけない食べ物って何なのでしょうか??

皆さんの猫ちゃんの健康のために知っておかないといけない

「猫ちゃんにあげてOKなもの」「猫ちゃんにあげてNGなもの」などを種類に分けて簡単にご紹介していきます!

 

1.野菜

中にはあげていい野菜もありますが、結構危険だったりしますので基本的にはあげないのが正解です。

 

玉ねぎ・長ねぎ・にら・にんにくは特にNG!!!

ねぎ類には赤血球を破壊する成分が含まれており、猫ちゃんが重度の貧血を起こすことがあります。直接食べるだけじゃなく、それらを煮たりした汁などもアウトです!

 

だから、オニオンスープやねぎの入った鍋の汁などもだめということですね・・

ペロペロしてたらすぐやめさせてください!

 

かぼちゃ(果肉の部分はOK)、さつまいも(ほぼデンプンなのでOK)

きゅうり(ほぼ水分なのでOK)などは少量であればあげても大丈夫みたいですよ★

 

2.果物

ぶどう・レーズンは絶対NGです!!

腎臓に障害をきたす可能性があり、猫ちゃんへの安全性が確認されておらず有害の可能性が高いので欲しそうにしていてもあげないでください(;_;)

食卓で並びやすいリンゴも糖分が高いため注意です。

ミカンに関しては皮部分は嘔吐の可能性があります。

猫ちゃんが近づいてきて「クンクン(=・ω・=)」してても注意しましょう

3.魚介類

猫ちゃんと言えばお魚!!!ですがなんといろいろ注意が必要みたいです・・

 

エビ(生)・イカ(生)・タコ(生)・カニ(生)・貝類は絶対NG!!!

あさり・ハマグリ・アワビなどの貝類は、チアミナーゼを多く含み中毒症状を起こすなど病気になる可能性があります。

「猫がアワビを食べると耳が落ちる」という通説も聞いたことがあるのでは?

アワビやサザエなどはピロフェオホルバイドαという有毒成分を含んでいるため、食べた後に日光に当たると皮膚炎を起こすそうで「猫がアワビを食べると耳が落ちる」もその理由が由来しているそうです。

 

カンパチ・サケ(たんぱく質が豊富)、タイ(ヘルシー)、マグロ(トロなど脂分多いところは避けて)等は少量ならあげても大丈夫みたいですよ★

 

4.肉類

お肉は健康な猫ちゃんにあれば茹でてあげたら基本的にあげてOKです!!

そもそも猫ちゃんは元々、肉食動物でしたね(Ф∀Ф)

5.さて、大好物のマヨネーズは・・?!

さて、ニャン太郎さんの好物であるマヨネーズはどうなのでしょうか・・?

結論からいうと「あげてはだめ!」だそうです。。

というのもマヨネーズは大量の「食用油」、「酢」、「卵」からできており、それらに対してアレルギーを持っていない限り害のない食品ではありませんが、何よりも高カロリーな食べ物のため高確率で肥満の原因となってしまうからだそうです。

まさに当たっており、ニャン太郎さんはブヨブヨ猫さんになってしまっております・・気をつけます・・

 

6.もし万が一与えてしまったら

どれだけ気を付けていても万が一猫ちゃんが勝手に食べてしまったりすることもあるかと思います。その時は何をどのくらい食べてしまったのかを冷静に確認して病院に連れて行ってあげてください!

7.まとめ

愛する猫ちゃんに美味しいものを食べさせてあげたいのはどの飼い主様も一緒だと思いますが人間と猫は違う生き物であり身体の構造や必要となる栄養素も異なります。

食べ物を上げる場合は正しい知識と用量を守ってあげるために猫ちゃんの食べれるもの、食べられないものを是非覚えておいていてあげてください(ФωФ)♪

他にも猫ちゃんの記事書いてますのでよかったらご覧ください★

♡ニャンタロウとドラミの多頭飼い体験記はこちら

♡福井の猫寺をご紹介した記事はこちらこちら

♡猫さんの座り方別でのリラックス度についての記事はこちら

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました