ふみふみしない猫もいるの?ふみふみの理由を解説♩

ねこ

猫好きのみなさん

こんにちわ!

猫好きの皆さんなら、猫ちゃんがフカフカしたところや自分のひざなどに一心不乱にふみふみしているところ、一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

 

すっっつっごく、可愛いですよね(;_;)♡

 

しかも、ふみふみしてるところふっと見ると、

 

 

 

「ハッ、見られてしまった・・!」という感じで猫ちゃんがふみふみをやめたりしませんか?

私だけかな?笑

 

それもまた、

 

 

すっっつっごく、可愛いですよね(;_;)♡

 

ふみふみに、なんとなく意味があるんだろうなっていうのは皆さんご存知だと思いますが

具体的にどんな意味があるか知ってますか??

 

今回は「ふみふみの不思議」をご紹介していきます!!

 

1.ふみふみする理由

 

①「お腹がすいたよ~」のアピール

まずあげられるのはお腹が減っているときです。

お腹がすいたらママ猫にお乳がよく出るように両手でおっぱいを揉むような動きをします。

そのため、「ふみふみすると、ミルクがでる」と本能的に覚えているのでしょう。

 

ふみふみしていたら早急にご飯の用意をしてあげてください・・

 

②「甘えたいよ~」のアピール

これもママ猫に甘えている時にする動きです。

ふみふみされているのであれば思う存分ふみふみさせてあげてください・・

 

③「眠たいよ~」のアピール

猫は、眠い時もふみふみすることがあります。これも結局はママ猫に甘えているのでしょう。

あなたに対して安心しきっている証拠であります。

 

 

眠りにつくまで思う存分ふみふみさせてあげましょう・・

2.ふみふみしない子いるの?

1で記載した通り、ふみふみする時はママ猫を思い出していることが多いと思います。

だから親離れした猫や精神的に強い猫(笑)は、ふみふみしない子が多いです。

猫ちゃんがふみふみしなくなっても「おかしいぞ!」と思うことではなく親離れや自立したものだと考えてあげてください。

 

だけどふみふみは見たい!笑

 

 

3.ふみふみのマメ知識!

もし、オスの猫ちゃんが後ろ足だけでふみふみしていたら、それは発情期のサインです。

もし繁殖させる予定がない時は早めに去勢、避妊手術をしてあげましょう。

 

↑ニャンタロウさんは去勢済みです

まとめ

いかがでしたでしょうか?

猫ちゃんのふみふみは基本的にはママ猫を思い出して

「甘えたい」という感情からの行動のようです・・

思いっきりふみふみさせてあげましょう!!!

ただ、③にあげたように、場合によっては注意が必要な行動だったりするので、しっかり見極めてあげましょう(^^♪

♡猫さんの座り方別でのリラックス度についての記事はこちら

 

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました