見つけたらラッキー♪猫のお髭は幸せを運ぶ縁起物

ねこ

猫好きのみなさん、

こんにちは!!

みなさん、猫ちゃんの隠れた可愛いポイントのひとつ、

「髭(ヒゲ)」についてどれくらいご存知ですか??

 

遊んでいる時はピーンとなってたり、ショボンとしている時はダラーンとしてたり可愛い部位の一つですよね(ΦωΦ)

つんつん触りたくなっちゃう時もありますよね♡

猫ちゃんのお髭は猫ちゃんにとっては大事な部位なんです!

 

髭の役割

猫ちゃんにとって、ひげはとっても大切な部位です(ΦωΦ)

 

①方向感覚を保つ

②獲物などとの距離感を測る

③気持ちや感情を表す

 

等、大事な役割を果たしてくれているので絶対に故意にひげを切ったりしてはいけません

 

お髭の向きでわかる猫の気持ち

何か気になるものを見つけた時や

遊びたい!ワクワク♪している時はヒゲがぐっと上に向きます。

上にグッと上がった髭は、気になるものとの距離を測って情報収集をしているのです(ΦωΦ)

 

逆に猫ちゃんのひげが下を向いている時は、眠たかったり、リラックスしている時です。

ダラーンと下がっている時の猫ちゃんは表情も穏やかでのんびりしているのではないでしょうか(ΦωΦ)

髭が下を向いていてウトウトした感じで毛繕いを始めたら寝るタイミングなので、そっとしておいてあげましょう♪

 

髭が抜けるタイミングは?

もちろん猫の髭は生え変わります。

新しい髭が生えてきてから古い髭が抜けます。半年に1度自然に生え変わります。

「なんか最近お髭がモサモサしてきたな」と思えばそろそろ抜け時です。

髭は縁起物

猫ちゃんの抜け落ちたお髭を見つけたことはありますか?(ΦωΦ)

 

自然に抜け落ちた髭を手に入れたらとてもラッキーですよ!

 

猫ちゃんのお髭は縁起物だと昔から言われています。

 

よく言われているのは「金運のお守りになる」ということ。

黒猫は厄よけの象徴、招き猫や三毛猫は金運を招くとされており、抜けたお髭を持ち歩くと厄よけになったり金運お守りになるといわれています。

しかし注意しないといけないのはお守りになるお髭は「自然に抜け落ちたものに限る」ということです。

猫ちゃんから無理やり抜いて拝借したりはしないでくださいニャ(ΦωΦ)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大事な役割を果たす猫ちゃんのお髭、遊んでいる時やお外を見つめている時などの猫ちゃんのお髭の状態を是非観察してみてくださいね★

他にも猫ちゃんに関する記事を書いておりますので是非ご覧ください

♡福井の猫寺をご紹介した記事はこちらこちら

♡猫さんの座り方別でのリラックス度についての記事はこちら

♡猫ちゃんのドラッグ?!みんな大好きちゃおちゅ〜るの秘密についての記事はこちら

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました