【インビザラインの費用、メリットまとめ】30代の後悔しないための歯科矯正!ビフォーアフター

variety

自分の歯についてお悩みはありますか??

歯並びが悪くて思いっきり笑えない・・!
歯が黄ばんでいて白い歯に憧れる・・!
いろいろあると思います。

私はどちらも悩んでいました!笑

綺麗な歯は初対面の相手にも良い印象を与えられるし

写真を撮る時も思いっきり笑顔になれますので憧れますね(^^♪

この記事では大人になってから歯科矯正を行った私のビフォーアフター

オススメのポイントをご紹介していきます!

 

マウスピース矯正とは

従来のワイヤー矯正とは違いマウスピース型の矯正装置です。
透明なマウスピースは見た目を気にすることなく矯正治療を進めることができます。

その他にも下記のメリットが!

  • ワイヤー矯正に比べ目立ちにくい
  • 診療頻度は2~3ヶ月に一度で済む(初めのうちは月に一度くらい)
  • 費用がワイヤーに比べて比較的安価に抑えられる

ビフォー(2019年8月)

これは私がマウスピース矯正を始めた月の写真です。かなりひどい歯並びですいません!笑

↑拡大するとこんな感じですが、ご覧の通りマウスピースはあまり目立ちません。

始めは慣れず話しにくかったりしましたが1か月もたたない間に慣れることができました。

私は歯を抜かずそのままの状態で歯を動かすプランで、

形を少しずつ変えていっている23個のマウスピースを2週間ごとに変えていくので

最初歯医者さんにはだいたい1年ちょっとで終わると言われました。

(歯を抜くと少し長くなるそうです)

見た目はすごく歯並びの悪い私の歯でしたが、

歯医者さん的には直しやすい歯並びと言っていました。

逆にそんなに見た目が気にならない歯並びの人なのに

直しにくい歯並びの場合もあるそうで意外と時間がかかってしまうという場合もあるそうです。

矯正中に行っていたこと①

まず、先ほど23個のマウスピースを2週間ごとに代えていくと通っていた歯医者の先生に言われ行っておりましたが途中、仕事の関係で違う医院に転院をした時がありました。

そちらの先生は衛生的な面を考えると、ちゃんと自分がマウスピースをはめた時にきつかったり違和感を感じなくなれば10日ごとに代えて大丈夫と言われました。

そこから10日のスパンで代えることになりました。

歯医者さんによって案内が少し違うようです。

実際、歯磨きをした後マウスピースをつけるのですが、

7日を超えた頃からどうしても唾液や歯垢等でマウスピースが汚れてしまい衛生的ではなく、

歯ブラシで洗ったりしておりましたがなかなかスミズミまで汚れは取れません・・

歯医者さんからは入れ歯洗浄剤を使うといいと言われポリデントを2日に1回行ってからかなり綺麗になることができました!

 

矯正中に行っていたこと②

マウスピースは食事の時間以外1日20時間以上つけていないといけないということを歯医者さんから言われていましたが、転院先の別の歯医者さんは22時間以上つけましょうと案内がありました。

もちろん生えている歯をマウスピースの型で無理に動かすので長くつけていればいるほど効果があるものだと思いますが特に私はここを徹底し、

食事→歯磨き→マウスピースの流れを習慣化しできるだけマウスピースをつけるようにしておりました!

途中経過(2020年12月)

始めて4か月ほど経ったころです。この頃になって写真を見比べると

動いてる!!と実感できました。

途中経過(2020年2月)

始めて6か月頃です。23個のマウスピースのうち16個目くらいでかなり揃ってきて写真を撮る時にも思いっきり笑えるようになりました!

これからひたすら上の1本だけ引っ込んだ歯を矯正していくマウスピースに入りました。

【完了】アフター(2020年4月)

ついに完了!!ここまで綺麗になりました!

私はマウスピースを最初は14日での交換途中から10日での交換でしたので結果的に9か月弱で終えることができました(^^)

歯科矯正は医療費控除を受けられる!

実はあまり知られていませんが歯科矯正は医療費控除を受けられます!!

「かみ合わせのための治療」ということで医療費控除を受ける立派な理由となり対象になるのだそうです。

私も75万円ほどかかったインビザラインの費用の内、8万円ほどの控除を受けることができました!

 

医療費控除について紹介した記事はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか(^^♪

ご覧いただいたようにマウスピース矯正は透明で目立ちにくいのと

ワイヤー矯正より安価であるため大人になってからでも全然始められる歯科矯正です★

歯並びでお悩みの方は是非初めてみてください!

【ホワイトニング歯磨き粉では白くならない?】海外製品のコルゲートは驚きの効果だった!
自信をもって笑える歯を手に入れたい! 自分の歯についてお悩みはありますか?? 歯並びが悪くて思いっきり笑えない・・! 歯が黄ばんでいて白い歯に憧れる・・! いろいろあると思います。 私はどちらも悩んでいました!笑 閲覧注意ですね・・ 過去の...

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました