上海空港はWi-Fi繋がる?中国の空港での乗り継ぎ時間・暇つぶし方法

旅行

上海空港で何しよう?

今回トルコへ向かうのに乗り換えで上海空港を利用しました。

乗り換えの時間は6時間

トルコの予定を立てながらラウンジでゆっくり過ごそうと思ってとりあえず空港Wi-Fiを接続・・

そもそも中国は政府が規制している関係でLINEやTwitter、Googleが繋がらないのは有名ですが唯一繋がるのを知っていたヤフーアプリを使ってトルコの観光などを検索をしようとすると、、

あれ???何も繋がらない!!!

なんで?!6時間何して過ごしたらいいの?!

私が最後に中国に上陸したのは約5年前。北京でした。

当時、北京空港のWi-Fi環境もとてもひどく近くのHiltonに移動して接続をしていました。

しかし私が最後に中国に降り立った5年から多少のWi-Fi環境の改善と、なんならLINEも繋がるようになった?!という情報も聞いていたのですがやっぱり繋がりません!!

このブログでは中国の空港でトランジットをする人に本気で伝えたい!!

中国のWi-Fiでできることや暇つぶしについてアドバイスしたいと思います。

上海空港Wi-Fi接続するには

なぜ中国ではLINEなどが使えない?

中国ではLINEや他の海外のSNSが使えない主な理由は、中国政府によるインターネット規制のためです。

中国は「グレート・ファイアウォール」と呼ばれるシステムを導入し、特定の外国のウェブサイトへのアクセスを制限しています。LINEの他、TwitterやGoogleも使えません。日本で主要に使っているアプリのほとんどが使えないのです。

どうしたらLINEは使えるのか

この規制を回避する方法の一つとして、VPNを使用することが挙げられます。VPNを利用することで、インターネット規制を回避し、Twitterなどの海外のSNSを利用することが可能でした。ただし、中国政府は2017年にVPNサービスに対する新たな規制を発表し、未承認や無料のVPNの使用を禁止しています。一部の有償VPNを繋ぐとLINE等は使用可能となります。

ひまつぶし〜中国のWi-Fiでできること①〜

まず、中国のアプリweibo、youkuなどは繋がります。

wechatというLINEのようなアプリも繋がるので中国のトランジットで友達と待ち合わせする場合はwechatをお互い入れておいても便利です。

私も今回、念のためwechatを入れて東京から出発した友達と連絡をとりあえるようにしました。Wi-Fiでwechatは問題なく繋がりましたので友達と合流することができました。

ひまつぶし〜中国のWi-Fiでできること②〜

weiboやyoukuはどうしても中国のアプリなので中国語で表示されます。

やっぱり馴染みのある日本のアプリを使いたいですよね!日本のアプリは何が使えるのでしょうか?

私の経験からするとヤフーアプリはつながります。ヤフーアプリにある項目なら使えました。

天気やニュースなどは見れるので情報を仕入れたり時間は潰せそうですね

Yahooの検索が今回は使えなかったんですが何回かに一回繋がることもありました。

でもほぼ繋がらないです。。

調べたいことがある時

暇つぶしをできても、肝心な何か調べたいことがある時、は困りますよね。

先ほど言及したようにYahooアプリが使えても検索は全く繋がりませんでした。

そんな時私のオススメはYahoo知恵袋です!というか、何か調べたいことがあったらYahoo知恵袋を使うしかありませんでした。

Yahoo知恵袋、検索するといろいろでてきてすごいので知りたいこと見つかるかも知れません。例えば「イスタンブール空港からのアクセス」などと検索すると・・

このようにいくつか情報を教えてくれて、ヤフーアプリ経由であれば閲覧もできました。

また、たくさん質問があるので暇つぶしにもなりますね

まとめ

いかがでしたでしょうか?

安い航空券で旅行した場合、どうしても中国を経由することが多いと思います。そんな時、中国のインターネット規制の恐ろしさを知らないと着いてから家族に連絡をしたりもできないし、調べ物もできない、、不安な時間を過ごすことになってしまいます。

少しでも中国について皆さんに知っていただきたくこの記事を書きました!

トラブルなく快適な旅行を楽しむために少しでも参考になれば嬉しいです♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました