【U-NEXTはどんな人におすすめ?】メリット・デメリットをまとめてみた

variety

様々な動画配信サービスがある中で、U-NEXTは日本で利用者数が多い人気のサービスのひとつです。この記事ではU-NEXTの利用を検討されている方向きに、動画配信サービス利用歴2年の私がU-NEXTを利用して感じたメリット、デメリットについてご紹介します。

UーNEXTについて

U-NEXTは株式会社U-NEXTが2007年から運営している、国内で最も古いVODサービス(動画配信サービス)です。簡単な概要は以下の通り。

メリット

圧倒的な作品数

動画配信サービスのU-NEXTは、他社と比べても配信本数が非常に多いのが特徴です。配信数が多いうえ、マイナー作品も多いので動画配信サービスの中でも特になんでも揃うレンタルビデオ屋のようだという評価も見受けられます。他の動画配信サービスの作品数は5,000~100,000本程度ですが、U-NEXTは260,000本以上と圧倒的な作品数です。映画作品では、下記のような13種類ものジャンルを取り揃えています。

洋画・邦画・海外ドラマ・韓流・アジアドラマ・国内ドラマ・アニメ・キッズ・ドキュメンタリー・音楽・アイドル・バラエティー・ハリウッドスタジオ・テレビ局

雑誌もマンガも読める

U-NEXTは動画だけではなく80誌以上の雑誌も読み放題、無料マンガ・購読、NHKまるごと見放題で読むことができます。

少年コミック・少女コミック・ボーイズラブ・ファミ通文庫・電撃文庫

上記種類など29種類もの出版社を取り揃えているため、作品がないと困ることもなく楽しめることができるでしょう。

毎月ポイントが貯まる

U-NEXTの会員になると、毎月U-NEXT専用のポイントを1,200ポイントもらうことができます。U-NEXTには見放題作品だけでなく、購入作品やレンタル作品もあるので1ポイントを1円として有料作品などの購入に利用することが可能です。ポイントを使うことで見放題以外の追加料金がかかる作品でも、プラン内で楽しむことができます。

31日間の無料トライアルがある

U-NEXTは、初回の契約なら31日間の無料トライアルが準備されています。これは他の動画配信サービスの中でも期間が長いため無料期間だけでも充分楽しむことができるのです。

他にない充実した機能がある

U-NEXTは、同時視聴機能、倍速再生、高画質やダウンロードへの対応と機能が充実しています。他のサービスと比較すると、Huluは同時視聴不可。プライムビデオ、dTVは倍速再生不可といずれかの機能がないものが多いです。そしてU-NEXTはバックグラウンド再生ができる唯一の動画配信サービスです(※使用する端末によっては再生不可)

以上の点から、U-NEXTは月額に見合う高機能を提供してくれている動画配信サービスと言えるのです。

最新作品の追加が早い

他社の動画配信サービスは新作が追加されるまで時間がかかりますが、U-NEXTはすぐに最新作が追加されるのも嬉しいポイントの一つ。場合によっては、DVDなどより早く発売されることもあります。

デメリット

他社と比べて月額が高い

あえてデメリットをあげるとすると他社と比べて月額料金は圧倒的に高いことです。しかしメリット⑤であげたようにU-NEXTは月額に見合う高機能を提供してくれているコストパフォーマンスが高いサービスと言えるでしょう。高いのが気になる方はアカウントを共有すれば料金を抑えることができます。

使う人にとってはオーバースペックとなる

U-NEXTは月額プランが1つしかないため、月数本しか動画を観ないようなライトユーザーにはオーバースペックになりがちな点もあげらます。また、新作映画を観たり原作漫画を読むなど1,200円分のポイントを活用する先がない方にとっても付与されるポイントは消費することができないため適切なサービスとは言えないでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?まとめるとU-NEXT登録は下記の目的の人に特にオススメのサービスと言えるでしょう。

  • 観たい作品が他のサービスで見つからなかった人
  • 最新作をいち早く楽しみたい人
  • 家族、恋人、友達で1つのアカウントを共有して使いたい人
  • 作業しながらバックグラウンド再生を楽しみたい人

31日無料で楽しめる登録はこちらから!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました