【16時間断食】プロテインはいつ飲んでいいの?飲むタイミングは?【オートファジー】【8時間ダイエット】

美容

オートファジーとは

〈「空腹」こそ最強のクスリ〉(青木厚著書)や「中田敦彦のYouTube大学」でも話題のオートファジー。

オートファジーとは古くなった細胞やタンパク質を取り除き、新しい健康な細胞を生まれ変わらせる仕組みのことです。

細胞の中の不要なものや老廃物が一掃されることによって全身の細胞や組織・器官の働きが活性化し、以下のような効果が期待できます。

・ダイエットに効果的な身体作り

・病気のリスク軽減

・健康的で若々しい身体作り 等。

Bitly

16時間断食について

オートファジーを行う最も効果的な方法として適切な食事療法(16時間断食)

であることに多くの専門家が同意しているそう。

※8時間食事術と言ったりもします。

オートファジーについての基本的な紹介はこちらの記事でまとめておりますのでご覧ください。

オートファジー中のプロテイン

16時間の断食時間中に飲んでいい飲み物は、基本的にカロリーのない飲み物であると紹介しましたが、その理論で言うともちろんプロテインはアウトかと思います。

【16時間断食】豆乳はOK?オートファジーの時飲んで良い飲み物は?【8時間ダイエット】
〈「空腹」こそ最強のクスリ〉(青木厚著書)や「中田敦彦のYouTube大学」でも話題のオートファジー。 私自身、オートファジーに魅力を感じ早速スタートしましたが これは食べていいの? これは飲んでいいの?? と都度調べることがたくさん! 今...

しかし運動後にプロテインを飲むのがルーティンだったり、ダイエットの置き換えにプロテインを使用している人はどのタイミングでプロテインを摂取したら良いのでしょうか?

16時間断食中のプロテインはNG

上記で申し上げた通り、プロテインには糖質が含まれているものもあり、使用するプロテインの製品によっては異なりますが、1gあたり約4Kcalのエネルギーがあります。

ですので16時間断食中の摂取はNGといえます。

おすすめの摂取のタイミング

プロテインの吸収力が1番高いのは運動後45分以内と言われています。

【ダイエット・トレーニング】種類別解説!オススメのプロテインは?
プロテインの種類 ダイエットをしている方も 筋肉をつけて理想の身体を目指してら方も、プロテイン(タンパク質)の重要性はご存知と思いますが 正しい知識をもって 効果的に飲めていますか? 1.ホエイプロテイン ホエイプロテインは牛乳を原料として...

私も行っていておすすめなのは運動するタイミングを16時間断食中の終了ギリギリに設定して

運動後45分以内に断食が開けたタイミングでプロテインを摂取するというものです。

こうすることによって

・運動は断食中にするとより効果を得ることができる

・断食中にプロテインを飲むことを避けることができる

状況の2点のメリットを十分に取り入れることができるのでおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私自身もオートファジー(16時間断食・8時間ダイエット)を行う上でこれはいいの?あれはいいの?といろいろ調べることがあり勉強しながら実施しています!笑

他にもオートファジーについての記事をたくさん書いてますのでぜひご覧ください

〈合わせて読みたい〉

【完全版】オートファジーって何⁈やり方・デメリット・体験談【まとめ14記事】
オートファジーについて調べてみたけど、ネットに情報が溢れていて 「どれを参考にしたらいいかわからない」って方向けに オートファジーの やり方メリットデメリット など 自身の体験談をもとに「とりあえずこれを読めばわかる」って記事を14記事まと...
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました