【16時間断食】オートファジーで筋肉が落ちる?効果が上がる筋トレのタイミングは?【8時間ダイエット】

美容

オートファジーとは

〈「空腹」こそ最強のクスリ〉(青木厚著書)や「中田敦彦のYouTube大学」でも話題のオートファジー。

オートファジーとは古くなった細胞やタンパク質を取り除き、新しい健康な細胞を生まれ変わらせる仕組みのことです。

細胞の中の不要なものや老廃物が一掃されることによって全身の細胞や組織・器官の働きが活性化し、以下のような効果が期待できます。

・ダイエットに効果的な身体作り

・病気のリスク軽減

・健康的で若々しい身体作り 等。

16時間断食について

オートファジーを行う最も効果的な方法として適切な食事療法(16時間断食)

であることに多くの専門家が同意しているそう。

※8時間食事術と言ったりもします。

オートファジーについての基本的な紹介はこちらの記事でまとめておりますのでご覧ください。

オートファジーで筋肉量が落ちる?

最近、「16時間断食すると筋肉量が落ちる」というgoogleのネガティブな予測変換を良くみるようになりました。

\まじ??/

なんかかなりネガティブに聞こえますがオートファジーと運動はあまり良くない組み合わせなんでしょうか・・?

運動でオートファジーが活性化!

いえいえ!そんなことはありません。実は逆に運動は組み合わせによってはオートファジーを活性化させてくれるみたいです。

オートファジー発動中の空腹時に運動や筋トレを取り入れることで、動かした局所のオートファジーがより活性化することがわかってきたんです。

運動をプラスすることで効果MAX

まず前提として、運動をしなくても16時間の断食をすることで脂肪が燃やされ、オートファジーの効果はありますが、

空腹時に運動や筋トレを加えることでオートファジー活性化の効果が高まり、心筋細胞(心臓の細胞)が刷新されて、心機能が改善されたという論文も報告されています。

効果の高い運動のタイミング

特に空腹の12〜16時間の間に軽い筋トレを行うとオートファジー効果が高まるといいます。

週2回程度、約20分ほどでもいいので目安に全身の筋肉を軽く動かす自宅でできる筋トレで構わないのでやってみてください。

Amazon | 【セット買い】明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味900g + 限定シェイカー1個(金) | SAVAS(ザバス) | ソイプロテイン
【セット買い】明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味900g + 限定シェイカー1個(金)がソイプロテインストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)...
Bitly

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私自身もオートファジー(16時間断食・8時間ダイエット)を行う上でこれはいいの?あれはいいの?といろいろ調べることがあり勉強しながら実施しています!笑

他にもオートファジーについての記事をたくさん書いてますのでぜひご覧ください

〈合わせて読みたい〉

【完全版】オートファジーって何⁈やり方・デメリット・体験談【まとめ14記事】
オートファジーについて調べてみたけど、ネットに情報が溢れていて 「どれを参考にしたらいいかわからない」って方向けに オートファジーの やり方メリットデメリット など 自身の体験談をもとに「とりあえずこれを読めばわかる」って記事を14記事まと...
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました