【オートファジーのデメリット発見?!】16時間断食を3週間経過した効果を伝えたい【8時間ダイエット】

美容

オートファジーを始めて3週間経過

「空腹」こそ最強のクスリ(青木厚著書)や「中田敦彦のYouTube大学」でも話題のオートファジー。

ダイエットだけでなく大病予防アンチエイジングにも効果があると言われているオートファジーを私も試して3週間経ちました。

始めて1週間の時の記事はこちら

【16時間断食】オートファジーを始めて1週間で感じたメリットを伝えたい!【8時間ダイエット】
「空腹」こそ最強のクスリ(青木厚著書)や「中田敦彦のYouTube大学」でも話題のオートファジー。 ダイエットやアンチエイジングにも効果があると言われているオートファジーを私も試してみてみました。 オートファジーとは オートファジーとは古く...

始めて2週間の時はこちら

【16時間断食】オートファジーを始めて2週間経過したので報告したい!【8時間ダイエット】
「空腹」こそ最強のクスリ(青木厚著書)や「中田敦彦のYouTube大学」でも話題のオートファジー。 ダイエットだけでなく大病予防やアンチエイジングにも効果があると言われているオートファジーを私も試して2週間経ちました。 始めて1週間の時の記...

初めて2週間までは嬉しいことばかりだったのですが、、

3週間経って少し心配なことが出てきたので記録を記して行こうと思います。

生理がこないぞ!?

私は毎月ピッタリと言っていいほどルナルナの予定通りに生理が来る子だったのですが・・

生理が遅れて全然来なくて不安になったのです。

なんでーーーーーーーー!!笑/

これは私の中で人生2度目のことで混乱しました笑

1度目は仕事のストレスでしたが

産婦人科に行っていろいろ検査してもらって異常もなく、「ストレスでホルモンバランスが乱れてるかもしれませんね、あんまり心配だったら薬出しておきましょうか?」の先生の一言で安心したらすぐ生理がきました。

あんまり心配しすぎも良くないんですね笑

考えた原因

この期間、特に変わったことをしたといえば1つだけ

そう。

オートファジーを始めたことです笑

うそー!

せっかく身体の調子良かったのにホルモンバランス崩れるのはよろしくない!!笑

どうしたらいいや、、

というかホンマにオートファジーが原因なんかな??

調べてみた

「オートファジー 生理不順」で、いろいろ調べてみましたがヒットせず。。

原因はわからずじまいかと思いきやひとつだけ可能性にたどり着きました。

断食は生理不順の可能性も

オートファジーはご存知の通り16時間のファスティング〈断食〉を行います。

どうやら断食というのが

生理不順・不妊の原因になる場合もあるというのです。

※あくまで可能性の話です。

極端な食事制限によりカラダや脳に負担がかかると、ホルモン分泌の司令塔である視床下部が混乱することで、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少してしまいその結果、生理不順や排卵障害による不妊などの原因になると言われているそうで。。

この原因はもしかしたらあるのかもしれません



まとめ

オートファジーを始めて3週間。

初めてぶち当たったデメリットでした。

ただ、本当に生理が来なかったのがオートファジーの原因か、言い切れない部分もあります。

※この期間、新しい花粉症のクスリを飲み始めたのを思い出してその成分の可能性も?

来月も生理が遅れるならオートファジーは一旦中断してみますが、また報告させていただきます!

Bitly

〈合わせて読みたい〉

【完全版】オートファジーって何⁈やり方・デメリット・体験談【まとめ14記事】
オートファジーについて調べてみたけど、ネットに情報が溢れていて 「どれを参考にしたらいいかわからない」って方向けに オートファジーの やり方メリットデメリット など 自身の体験談をもとに「とりあえずこれを読めばわかる」って記事を14記事まと...
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました