【16時間断食】オートファジーを始めて1週間で感じたメリットを伝えたい!【8時間ダイエット】

美容

「空腹」こそ最強のクスリ(青木厚著書)や「中田敦彦のYouTube大学」でも話題のオートファジー。

ダイエットやアンチエイジングにも効果があると言われているオートファジーを私も試してみてみました。

オートファジーとは

オートファジーとは古くなった細胞やタンパク質を取り除き、新しい健康な細胞を生まれ変わらせる仕組みのことです。

細胞の中の不要なものや老廃物が一掃されることによって

全身の細胞や組織・器官の働きが活性化し、以下のような効果が期待できます。

・ダイエットに効果的な身体作り

・病気のリスク軽減

・健康的で若々しい身体作り 等。

16時間断食について

オートファジーを行う最も効果的な方法として適切な食事療法(16時間断食)

であることに多くの専門家が同意しているそう。

※8時間食事術と言ったりもします。

オートファジーについての基本的な紹介はこちらの記事でまとめておりますのでご覧ください。

開始1週間で感じたメリット

オートファジーに可能性を感じた私は下記の条件を元に早速試してみることにしました。

・はじめなので睡眠時間を含んだ「朝の断食」

・どうしても空腹の時はナッツ!

・睡眠と水分はしっかりとる

開始1週間経過し早速感じたメリットがありましたので紹介させていただきます★

1.足のむくみを感じなくなった

私は極度の冷え性で特に足がとてもむくみやすく悩んでいました。

そんな私の足がこの1週間、すごくスッキリして感じるのです。

「むくみは消化器官が正常に働いていないという身体的なサイン」と言われるほどむくみと消化器官の関連性は強いのですが

オートファジーをすることによって体の不要な細胞を分解してくれて消化器官を綺麗にしてくれるのでむくみが緩和されたんじゃないかなと思います!

2.お通じが絶好調

汚い話で申し訳ないですが私は元々便秘とは無縁で快便体質の人間です。

そんな私のお通じが更に絶好調なのです。

これはオートファジーというよりお腹が減った時に食べる困った時のナッツ!が影響しているのかもしれませんがいつもよりドッサリ、、なのです。

しかしナッツもオートファジーをしなかったら食べなかったのでオートファジーをしたからこそ得ることができなかった効果です!

ナッツが最強の理由はこちらをご覧ください。

3.朝の時間に余裕ができた

これはもしかしておまけなのかもしれませんが、私が現在しているオートファジー朝の断食から始めています。

私の朝はギリギリまで寝ているため出勤前とてもバタつくのですがオートファジーで朝ごはんを食べないことによって作る時間も食べる時間も時間の短縮ができるようになりとても余裕が持てるようになったのもメリットとして感じ一つかと思います。



まとめ

いかがでしたでしょうか?

オートファジーの効果を上げるためには夜断食が良かったり、断食中の運動が効果的だったりしますがそれはこちらの記事で紹介してますので是非ご覧ください★

私はまだまだ始めたばかりでこれだけの変化を感じられたのでこの先が楽しみです。頑張って継続してまた報告させていただきますね

Bitly

〈合わせて読みたい〉

【完全版】オートファジーって何⁈やり方・デメリット・体験談【まとめ14記事】
オートファジーについて調べてみたけど、ネットに情報が溢れていて 「どれを参考にしたらいいかわからない」って方向けに オートファジーの やり方メリットデメリット など 自身の体験談をもとに「とりあえずこれを読めばわかる」って記事を14記事まと...
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました