【ホンマでっかで話題】チョコレートでダイエット?!チョコレートの嬉しい効果についてご紹介★

美容

チョコレートといえば

「高カロリー」

「ダイエットの天敵」

というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか

実はダイエットを手助けしてくれる効果や女性に嬉しい効果が期待できると言われてあるのをご存知ですか?

チョコレートダイエットとは

チョコレートダイエットとはその名の通り、チョコレートを摂取しながら行うダイエットのことです。

そんなことありえるの?!

チョコレートダイエットのポイント

ここで大事なのはチョコレートと言っても、お菓子として思い浮かべるような甘〜いチョコレートではありません。

通常のチョコレートよりもカカオが多く含まれたいわゆる、「高カカオチョコレート」であることがポイント。

チョコレートの選び方

チョコレートならなんでも良いわけではなくカカオの含有率が高いものを選びましょう。

パッケージにカカオ○○%と記載されているのもありますよね。

カカオに含まれる栄養分で重視したいのはカカオポリフェノールです。

カカオポリフェノールには血管を丈夫にし、血流を促進してくれる働きがあるとされています。

ポリフェノールといえば赤ワインなどに含まれていることで有名ですが食べ物から摂取するのは難しい成分なのです。

そしてチョコレートには赤ワインよりも豊富にポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールの機能

ポリフェノールがダイエットにどのような役割を果たすのか・・

カカオポリフェノールには、血流を促進してくれる働きがあるとされています。

血液がサラサラになると脂肪を燃焼させるための酸素が十分に運ばれるようになり

基礎代謝アップの効果が期待できるといわれているのです。

基礎代謝のアップは女性にとって嬉しい効果がたくさん期待されます。

★エネルギー消費量が増えることになり自然と痩せやすい体になります。

★血行不良による「脚のむくみ」なども血行を促進する効果によって「むくみの防止」になります。

★老化の原因となる酸化を防ぐ抗酸化作用がありアンチエイジングになります。

チョコレートダイエットの食べ方

チョコレートダイエットでは、高カカオチョコレートを食前に食べるのがポイント。

食欲を抑制する効果も含まれているので朝食前、昼食前、夕食前に2.3粒ずつほど、一日50gを目安で摂取しましょう。

〈合わせて読みたい〉

【中田敦彦YouTube大学でも話題】16時間断食のダイエット法、オートファジーについての記事はこちら

【お腹すいた時】ダイエット中に食べてもいいものをご紹介した記事はこちら

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました