【16時間断食】オートファジーを1週間やってみて感じたデメリットを伝えたい!【8時間ダイエット】

美容

「空腹」こそ最強のクスリ(青木厚著書)や「中田敦彦のYouTube大学」でも話題のオートファジー。

ダイエットやアンチエイジングにも効果があると言われているオートファジーを私も試してみてみました。

物事にはもちろんメリット、デメリットが存在します。

オートファジー開始1週間で感じたメリットについてはこちらでまとめてありますが

この記事ではオートファジーで感じたデメリットをまとめていきます。

オートファジーとは

オートファジーとは古くなった細胞やタンパク質を取り除き、新しい健康な細胞を生まれ変わらせる仕組みのことです。

細胞の中の不要なものや老廃物が一掃されることによって

全身の細胞や組織・器官の働きが活性化し、以下のような効果が期待できます。

・ダイエットに効果的な身体作り

・病気のリスク軽減

・健康的で若々しい身体作り 等。

16時間断食について

オートファジーを行う最も効果的な方法として適切な食事療法(16時間断食)

であることに多くの専門家が同意しているそう。

※8時間食事術と言ったりもします。

  • オートファジーについての基本的な紹介はこちらの記事でまとめておりますのでご覧ください。

私が感じたデメリット

1.もちろんお腹が減る

オートファジーは断食なのでもちろんお腹が減ります。

これがやっぱり1番キツイ!笑

私は朝の断食をしているので、

「あと少しで16時間が明ける・・あと少し!がんばれ!わたし!」

のタイミングでだいたい11時くらいにどうしてもお腹がすきます。。

慣れればしんどくないのですが、どうしても

「ギュルルル〜」

と鳴るお腹の音だけは変わらず鳴ってしまうのでこれだけはしんどい!笑

とりあえず困ったらナッツ!

これでだんだん体も慣れてきます。

※ナッツ最強説に関して説明した記事はこちら



2.生理不順の可能性も?

私はかなりピッタリ定期的に生理が来る体質でPMSもあまりなく女性としてはとても恵まれた体であると自負しているのですが

オートファジーを始めて生理が3日弱ですが久しぶりに変化して少し驚きました。

多くの不順な人にとっては予定日から3日ズレた生理というのはわずかなズレかもしれませんが私にとっては

もしかしてオートファジーしてるから??と疑問に思った出来事でした。

ストレスなどのホルモンバランスの関係かもしれずオートファジーと直接的な関係性はないかもしれませんが

朝の断食を始めたことにより少なくとも体の中で何らかの変化があったのかもしれません。

なので元々生理不順の人はオートファジーするのには少し注意が必要かも?と思いました。

3.栄養を2食で補う食事を考える

オートファジーは16時間の断食を要します。

1日3食だったのが2食になることによってもちろん今まで3食でとっていた栄養を2食に納めないといけないのです。

そのためには好きなものばかり食べていられないですよね。

私は元々、自炊が多く野菜も大好きなので苦にはなりませんが2食の中に必要な栄養をとる食事はなかなか大変かもしれません。

Bitly

〈合わせて読みたい〉

【完全版】オートファジーって何⁈やり方・デメリット・体験談【まとめ14記事】
オートファジーについて調べてみたけど、ネットに情報が溢れていて 「どれを参考にしたらいいかわからない」って方向けに オートファジーの やり方メリットデメリット など 自身の体験談をもとに「とりあえずこれを読めばわかる」って記事を14記事まと...

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました