【私のお肌には大丈夫?】ベビーオイル洗顔が合わない人とは

美容

ベビーオイル洗顔とは?

TwitterやSNSで話題の提唱者mimiさんがおすすめする新しい洗顔方法です♡

クレンジング&洗顔をベビーオイルに変えることで、肌の負担を減らし(こすらない、落としすぎない)、肌を改善させる効果があると言われています。

ベビーオイル洗顔の基本的なやり方について写真付きでご紹介した記事はこちらをご覧ください★

【ベビーオイル洗顔】朝の洗顔はどうしたらいいの?
ベビーオイル洗顔とは? TwitterやSNSで話題の提唱者mimiさんがおすすめする新しい洗顔方法です♡ クレンジング&洗顔をベビーオイルに変えることで、肌の負担を減らし(こすらない、落としすぎない)、肌を改善させる効果があると言われてい...

mimiさんとは??

mimi/ @mimitan090909

スキンケアブロガー

美容オタクの一般主婦。生物基礎研究系ラボ勤務(not研究職)&声のお仕事の二足のわらじ。

ノーファンデ&脱石鹸&脱クレンジング歴20年の経験から、独自のスキンケア持論を展開。

ニキビ・アトピー肌の方は注意

ベビーオイル洗顔は水分量の過度な流出を防いでくれるので基本的には乾燥肌・敏感肌さんにおすすめの美容法です。

しかしもちろん合わない肌質の人もいます。

代表的な特徴はこちら↓

★水分どころか皮脂すらカラカラの乾燥肌の方

★ニキビ肌の方

★アトピー肌の方

★その他皮膚に疾患がある方

ベビーオイル洗顔は脱脂力が高いので、ニキビやアトピーが悪化してしまう恐れがあります。その場合はベビーオイル洗顔を中止することがすすめられています。

ニキビ肌で心配だけど、ベビーオイル洗顔は興味あるからやってみたいなあと言う方は

角質の除去をしたい小鼻周りのみベビーオイル洗顔をしてみて様子を見るのもいいかもしれません。

長期間肌のザラザラ感が気になる場合は注意

ベビーオイル洗顔は、お肌のターンオーバーを早めてお肌の不純物を皮膚の表面に押し出してくれる効果があります。ですのであなたの肌質に関係なくお肌のざらつきがでてきます。角質が出てきてザラザラするのです。これはもちろんいい反応なのでざらつきが気になっても出来たら2週間~1ヶ月は様子を見てみましょう。

ただし、一ヶ月以上赤みやざらつきが収まらない場合はお肌に合わない可能性が高いのでベビーオイル洗顔をやめて、皮膚科を受診しましょう。

お肌のターンオーバーのお話

上記でも言及したよく聞く「ターンオーバー」とは、表皮や角層などで起こる細胞の生まれ変わりのことをいいます。

ターンオーバーが早まる=綺麗なお肌に生まれ変わるスピードが加速しているということです。

お肌の不純物を皮膚の表面に押し出してくれる効果があるベビーオイル洗顔はお肌のターンオーバーのスピードを早めてくれるのです♪

【ベビーオイル洗顔】合わない人は?朝の洗顔は?角栓ポロリはいつ?【まとめ記事5選】
ベビーオイル洗顔とは・・TwitterやSNSで話題の提唱者mimiさんがおすすめする新しい洗顔方法です。クレンジング&洗顔をベビーオイルに変えることで、肌の負担を減らし(こすらない、落としすぎない)、肌を改善させる効果があると言われていま...
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました