【SNSで話題!】ベビーオイル洗顔の超基本的なやり方を写真付でご紹介★

美容

ベビーオイル洗顔とは?

TwitterやSNSで話題の提唱者mimiさんがおすすめする新しい洗顔方法です♡

クレンジング&洗顔をベビーオイルに変えることで、肌の負担を減らし(こすらない、落としすぎない)、肌を改善させる効果があると言われています。

このブログではベビーオイル洗顔の基本的なやり方について写真付きでご紹介していきます。

 

mimiさんとは??

mimi/ @mimitan090909

スキンケアブロガー

美容オタクの一般主婦。生物基礎研究系ラボ勤務(not研究職)&声のお仕事の二足のわらじ。

ノーファンデ&脱石鹸&脱クレンジング歴20年の経験から、独自のスキンケア持論を展開。

提唱する『ベビーオイル洗顔』『毛穴バランスリセット法』等の美容法が、2020年Twitter上でブームに。

ベビーオイル洗顔の基本的なやり方

ステップ0

マスカラ、眉マスカラなどポイントメイクをされている方は、先にクレンジングなどでポイントメイクのみ落としてください。

ステップ1

ベビーオイル(初心者はミネラルオイル主成分のものがおすすめ)を片方の手の凹みに3-4プッシュ出します。

もう片方の手でそっと置いていくように、優しくベビーオイルを顔全体(目周り除く)に伸ばします。

ステップ2

指の腹で抑えるように、そっとなじませていきます。この時絶対に『こすらない』ように、豆腐を触るようなタッチで馴染ませましょう。(メイクの濃さにもよりますが、大体1分程度)

この時私はPanasonicのスチーマーを併用しております♪

元々のクレンジングの時にもスチームをたいてしておりましたが毛穴の汚れがゴッソリ取れてスッキリ感を味わえます♡

ステップ3

眉、小鼻、口周りなどなじみにくい部分については指先で撫でるようになじませます。

一通りのステップが終われば最後に1プッシュだけ「追いベビーオイル」をして、目周りに馴染ませていきます。指の腹で優しく撫でるようになじませます。

ステップ4

最後にティッシュやキッチンペーパーで、オイルを『吸い取り』ます。お肌を傷つけてしまうため拭き取りはダメ×です!

ペーパーを新しい物に取り替えながら、「オイル感がなくなって、さらっとするまで」ペーパーオフを繰り返します。

数々の美容ブロガーさんのまわりではベビーオイルをオフしやすいティッシュを発見してこぞって紹介されているようですがわたしはスチーマーを使っているのでティッシュか安いキッチンペーパーで充分とれております笑

ステップ5

ステップ4まで終われば通常はお風呂から出るときに軽くぬるま湯で顔を流して終了です!ベタつきが気になったり毛穴づまりしやすい、ニキビになりやすい人のみ残留しているオイル分だけを落とすための「3秒泡洗顔」を推奨されているようです。

まとめ

ベタつきはほとんど残ってないけれど、すぐに保湿をしなくても大丈夫なくらいの洗い上がりになっていたら、成功です。

そのあとは、いつも通りのスキンケアをします。

「ベビーオイル洗顔」の後は、できればゆっくりと入浴して汗をかくのがいいようです。

汗と一緒に、残留したわずかなオイル成分も流れてくれます。

合わせて読みたい

【ベビーオイル洗顔】合わない人は?朝の洗顔は?角栓ポロリはいつ?【まとめ記事5選】
ベビーオイル洗顔とは・・TwitterやSNSで話題の提唱者mimiさんがおすすめする新しい洗顔方法です。クレンジング&洗顔をベビーオイルに変えることで、肌の負担を減らし(こすらない、落としすぎない)、肌を改善させる効果があると言われていま...
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました