【ダイエット・トレーニング】種類別解説!オススメのプロテインは?

美容

プロテインの種類

ダイエットをしている方も

筋肉をつけて理想の身体を目指してら方も、プロテイン(タンパク質)の重要性はご存知と思いますが

正しい知識をもって

効果的に飲めていますか?

1.ホエイプロテイン

ホエイプロテイン牛乳を原料としているプロテイン。

低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収が早いのが特徴です。

2.カゼインプロテイン

カゼインプロテインの原料も牛乳ですがチーズやヨーグルトを固める成分の主要成分の一つです。
吸収が早いホエイプロテインに対してカゼインプロテインは不溶性で固まりやすいという特徴があるので吸収がゆっくりです。

3.ソイプロテイン

ソイプロテインの原料は大豆です。

カゼインプロテインと同様、摂取してから吸収されるまでに時間がかかることが特徴でだいたい吸収のためには摂取してから5-6時間ほどかかります。

【朝】目的別のプロテイン種類

プロテインと言ってもいろんな種類がありますが、朝飲むプロテインはあなたの目的別(ダイエットか筋肉を付けたいか)によってオススメのプロテインは異なります。

筋肉量を増やしたい

筋肉量を増やして、理想的な身体を目指している人はホエイプロテインがオススメです。

プロテインの種類でよく見るホエイプロテイン。

筋肉の増量と維持に必要なBCAAが含まれています。

そしてホエイプロテインは吸収が早いため起きたてで枯渇状態の身体に補充してあげましょう。

ダイエットをしたい

ダイエット目的の人には

カゼインプロテイン、ソイプロテイン

がオススメ。

こちらはホエイプロテインと違い体内への吸収がゆっくりなので

腹持ちが良く減量中の空腹をあまり感じなくする効果があります。

Amazon | 【セット買い】明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味900g + 限定シェイカー1個(金) | SAVAS(ザバス) | ソイプロテイン
【セット買い】明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味900g + 限定シェイカー1個(金)がソイプロテインストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)...

【寝る前】オススメのプロテイン

意外かもしれませんが「寝る前のプロテイン」オススメなんです。

寝ている間、体では多くの成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは、眠りについてから30分〜3時間後に分泌のピークと言われているので

吸収がゆっくりなカゼインプロテインやソイプロテインを取ることによって

成長ホルモンが活発に分泌されている時間に合わせることができるのです。

【運動後】オススメのプロテイン

運動後、プロテインを飲むと効果があるというのは有名ですが

特に「運動後45分がプロテイン摂取のゴールデンタイム」

と呼ばれています。

運動後45分間以内は、筋肉へ送られるアミノ酸が3倍にまでアップするのです。

運動後、すぐに身体に吸収するためにホエイプロテインがオススメ。

トレーニング後、効率的に筋肉の回復を促すためにはできるだけ素早くタンパク質を取る必要があり

トレーニング後は筋肉が栄養補給と回復を行うため、体へ素早く栄養を補給できる絶好のチャンスなのです。

〈合わせて読みたい〉

【めんどくさがり屋さん必見】効率良くお風呂に入れる「高温反復浴」とは??こちら

【マヌカハニーを超える効果!】ハニーデュー(甘露蜜)って知ってますか?こちら

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました