猫に散歩って必要?散歩させる場合の注意点をご紹介★

ねこ

猫好きのみなさん

こんにちは!

 

 

 

最近、SNSなどでよく見かける猫ちゃんにリードを付けてする「猫の散歩」、よく見かけませんか・・?

 

 

 

室内中心で飼ってる猫ちゃん達は見慣れない外の様子に大喜びしている子もいるかもしれないですね(ΦωΦ)

 

でもでも、

そもそも猫ちゃんのお散歩って必要なのでしょうか??

 

 

猫に散歩は必要?

結論から言いますと

猫ちゃんのお散歩は必ずしも必要ではないそうです。

 

 

 

理由はお散歩にはたくさんのメリットもありますが、反面デメリットや危険もあるからなのです。

 

 

 

 

 

しかしこの「猫に散歩は必要か」議論というのは専門家の間でも意見が分かれるところだとのこと。笑

 

 

猫の散歩のメリット

猫ちゃんのお散歩のメリットはなんでしょう?

 

 

もちろん猫ちゃんのストレス発散や運動不足の解消などがあげられます。

 

 

うちのにゃんたさんも毎日お外行きたそうに窓の外を眺めて、隙があれば

 

 

脱走ニャ!(ΦωΦ)♩

 

 

という感じです笑

 

 

ただ、ビビりなのでお外に出ることができてもすぐ

 

 

 

 

やっぱり帰るニャー(ΦωΦ)

 

 

 

と鳴いて帰ってくる可愛いやつです

 

猫の散歩のデメリット

では猫の散歩のデメリットは何でしょう?

 

室内外の猫ちゃんにとってお家の外はリスクの高い場所です。

 

 

交通事故に遭ったり、猫同士のケンカに巻き込まれたり、ノミやダニに感染するリスクも考えられます。

 

 

 

そしてきちんとリードを握っていないとお外の世界にびっくりした猫ちゃんが急に走り出して迷子になってしまう恐れも・・!!

 

 

そんな悲劇は絶対避けたい!!

 

猫の散歩の注意点

どうしても猫ちゃんが外に出たそうなのであれば安全な場所で散歩をさせてあげるのもよいでしょう。

 

ハーネスがあれば尚良し

猫ちゃんをお散歩する場合、

ワンちゃんのようにもちろんリードは必要です。

 

 

それにプラスしてできたら必要なのはハーネス

 

 

猫は体が柔らかいので首輪にリードを付けるだけだとすり抜けられて逃げてしまう恐れがあります。

 

腕に通すタイプのハーネスなら、猫ちゃんにも負担も少なく安全です。

 

急にハーネスを付けるとびっくりする子もいるのでお家で付け慣らせておくのがおすすめ!

 

 

安全な散歩コース

もちろん車や人間、他の猫ちゃんがいない場所をできるだけ選びましょう。

 

お家に庭がある人はハーネスをつけて庭の中をお散歩だと尚安全。

 

公園や森は意外な植物でも猫に毒性があることが多いので逆に注意しましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

上記でお話したように猫ちゃんのお散歩は必ず必要というわけではありません。

 

猫ちゃんがお外に行きたそうにしているのであれば良い刺激にはなるでしょう★

 

 

だけどお散歩をする前はハーネスとリードの準備と慣れさせるトレーニングをしてあげてくださいね。

 

逆に猫ちゃんが怖がりで外に出たそうでない場合は絶対に無理して散歩させるのはやめてください。

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました