猫に好かれる人・嫌われる人の特徴について解説★

ねこ

猫好きのみなさん

こんにちは!

 

 

 

 

みなさんが猫ちゃんを大好きな気持ちに負けないくらい、私はうちのニャン太郎先生が大好きです!!

 

 

 

https://twitter.com/blogvariety/status/1349980466279903233?s=21

 

https://twitter.com/blogvariety/status/1337226569559883782?s=21

 

深く、深くニャン太郎さんを愛しています。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、家族みんなが言うには、

 

 

「ニャン太郎さんは私を好きではない」(むしろ嫌い)

 

 

 

と、言うのです。。

 

 

理由は

 

「しつこいから。」

 

 

 

 

悲しい。。

この愛情をどこにぶつけたらいいのでしょうか??

 

 

 

と、いうことで今回は

「猫に嫌われる人」と、

「猫に好かれる人」

 

まとめてみましたのでご覧ください★

 

 

猫が嫌う人とは?

1.声が大きい・うるさい

猫ちゃんは耳が良いので音にすごく敏感。くしゃみしてもビックリしてますよね。

大きな声で怒鳴ったりしたらアウトです!

 

 

 

\うるさいニャ!!/

 

人間も、大きな声で怒られたら「嫌あ!ヤメテ!」ってなりますよね

 

猫ちゃんは特に聴覚が優れているので声の大きさには注意してあげてください。

 

2.しつこい(私はこれか!泣)

猫ちゃんは元々、犬とは逆で単独行動を好み気分屋さん。

 

触ってもらいたい時は自分から近付いてきて、満足したら自分から去っていきます。

 

寝ているのに抱っこしようとしたりすると猫様から即座に「嫌な人認定」されます。

 

私も時々、寝ている所を抱っこするので気をつけないといけませんね。。

 

 

 

\眠いから触るニャよ/

 

また、隠れていたりしている所から無理矢理出す事もストレスになりますので猫様に干渉しないことが1番です。

 

 

3.動きが激しい

聴覚が優れているので大きな声に関連して、周りがバタバタしているのも猫ちゃんが嫌がる原因となります。

 

大きな音を出す動きや慌ただしい動きなど、落ち着かない動作は猫ちゃんが嫌がりますので静かな環境を作ってあげられるようにしましょう。

 

猫に好かれる人とは?

1.物静か・おしとやか

縁側でお年寄りのお婆ちゃんなどにピトッとひっついてのんびりしている猫ちゃんの印象はありませんか?

 

 

 

 

 

「嫌いな人」の特徴であるガヤついている人に対し

動きが静かで穏やか・おしとやかな人が好かれると言うのはやはり当たっているようです。

 

2.しつこくなく距離感が保てる

先程述べたように、猫ちゃんは自由が好きであり、自分の行動を邪魔されたりしつこく無理強いをされると、

「嫌いな人認定」をされてしまい、それはしっかり猫様にインプットされてしまいます。

 

また、猫ちゃんは私たち飼い主に構ってもらいたい時は自分から近づいてくるので

2メートル程の距離を保つのが良い関係で猫も安心していられると言われています。

 

 

 

3.猫目線で接する

人間はもちろん猫ちゃんより大きく、猫ちゃんからしたら見下されている感じで恐怖を感じられる場合もあります。

 

猫ちゃんに近づく時は、目線を合わせて猫目線で接することができるように腰を落として近づいてあげましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大好きで大切な猫ちゃんに幸せに暮らしてもらうために、

そして思いっきり自分のことを大好きになってもらうために。。

猫ちゃんの嫌がることはストレスの原因にもなります。

いい関係を築けるように心がけてあげましょう

 

 

〈合わせて読みたい〉

【ギネス最高長寿猫!】猫、最高齢!38年生きた猫について書いてみた記事はこちら★

【猫の気持ち】座り方にも意味がある!名前別でご紹介♩はこちら

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました