【猫のドラッグ?!】なぜみんな大好き?ちゃおちゅ〜るの秘密

ねこ

猫好きの皆さんこんにちは!

 

今日は、猫好きならばもはや知らない人はいないであろう、スティック型の液状猫用おやつ「CIAO(ちゃお)ちゅ~る」についてご紹介していこうと思います!

 

なぜ猫ちゃんに絶大なる人気を博しているのか・・

 

“ちゅ~るちゅ~るちゃおちゅ~る~♪”の歌詞をバックに猫ちゃんが一心不乱にちゅ~るを舐め尽くすCMはあまりにも有名です。

2012年の発売開始以来、今や海外にも進出しており海外ではその中毒性から

「猫用ドラッグ(コカイン)」とも呼ばれているのだそう笑

その人気の秘密を探っていきましょう!

 

ちゃおちゅ~るは何種類あるの?

恐らく、ちゃおちゅ~るの人気の秘密はフレーバー、すなわちその”味”にあるのだと思いますが一体何種類あるのでしょうか?

「まぐろ」、「かつお」、「ささみ」などの定番の他「とりささみ&いか」や「まぐろ&ウニ かつお・ささみ入り」などのMIX味の変わりダネもあり、フレーバーの種類だけでも40種類を超えているのです!

 

そしてそして、ちゃおちゅ~るは「1歳までの子猫用」や「11歳~」等猫ちゃんの年齢別にも種類が分かれているので全部で95種類以上にもなるそうです。

 

人気のフレーバーランキング

上記はいなば食品さんが公開しているCIAO ちゅ~る2020年の売り上げランキング(※4本入りのみ)ですが、なんということでしょう。ピンク色で塗ってあるのが全てまぐろ関連ですね笑

どうしても猫ちゃんはまぐろが好きなイメージがあり飼い主の私たちが買っていくのが多いのでしょうか。

 

ちゅ~るの主成分

原材料は公式ホームページにきちんと記載がされてあります。怪しくないですね!笑

まぐろ味の場合

≪まぐろ、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素≫が原材料として記載されています。

猫はなかなか水を飲まず腎臓の病気にかかりやすいのですが、嬉しいことにこのちゅ~るはなんと水分量が90%含まれており、猫ちゃんの喜ぶおやつとして水分を与えることができるのです♪

猫まっしぐらの人気の秘密は?

いろんな説(笑)がありますが猫ちゃんまっしぐらの秘密はなんといっても

ちゃおちゅ~るの香りなのかもしれません。

ちゃおちゅ~るを開けるとすぐ猫ちゃんの大好きな香りが漂うのです。猫の嗜好には、味覚よりも嗅覚が大きく影響するため美味しいちゃおちゅ~るにつられてしまうのですね。

 

ちゅ~るをあげる際の注意点

まずは子猫ちゃんには与えてはいけないそうです。基本的に全般的に猫のおやつと言われるものは生後6カ月を過ぎてから与えるようにしましょう。

そして猫ちゃんの喜ぶ顔はたくさん見たい!ですがちゃおちゅ~るの与えすぎは厳禁です。。

やっぱり何事もやりすぎはよくないですね。公式にパッケージには一日4本までと記載がありますが、塩分量を考えると一日1本程度にしておくきましょう。ちゃおちゅ~るによって塩分を摂りすぎると心臓や腎臓に負担がかかってしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近は、毛玉ケアや乳酸菌配合といったフレーバーも登場し、猫ちゃんに喜んでもらいながらいろんな予防やケアができるみたいですよ♪しかし上記で述べたようにあげすぎには充分注意し、猫ちゃんの喜ぶ顔を楽しみに適量をあげるようにしましょう

 

他にも猫ちゃんの記事書いてますのでよかったらご覧ください★(( Φ ω Φ )ΦωΦ)

♡ニャンタロウとドラミの多頭飼い体験記はこちら

♡福井の猫寺をご紹介した記事はこちらこちら

♡猫さんの座り方別でのリラックス度についての記事はこちら

 

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました