【猫の気持ち♩】猫がお尻を向ける理由に感動!

ねこ

猫好きのみなさん

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

先日、こんな可愛いツイートを発見しました。

 

 

 

 

なにい!

 

めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!

 

 

そういえばニャンタロウ先生がお母さんにお尻をスリスリしている時があるなあ、(私はないけど)

 

 

え!サービスなの?!

なんなの?安心するの??なんなの?

 

ってことで「猫がお尻を向けてくる理由」についてまとめてみました!

 

 

猫がお尻を向けてくる理由

1.あなたを信頼してます

猫がお尻を向けてくる一番の理由として考えられるのが、

 

あなたのことを信用して信頼しているということです。

 

 

お尻は急所です。

野生動物にとって無防備な状態を見せて背後を襲われることは、死に直結するという意識は飼い猫になった猫でも本能に刻み込まれています。

 

「襲わないと確信出来る相手」

「絶対的に信頼できる相手」のみにしか、お尻は見せてきませんよ♩

 

2.あなたを守ります

例えばあなたが無防備に寝そべっている時にお尻を向けてきた場合・・

 

実はあなたの代わりに無防備になっている方向へ目を光らせているんです。

つまり外敵からあなたが襲われないかあなたを守っているということ!

 

なんと感動。。

 

なんと猫はあんなに小さいのに飼い主さんであるあなたを守ってあげているつもりになっているそう。

 

 

 

可愛いすぎます。。

 

敵から襲われたら、すぐにでも反撃出来るようにあなたの前に立ちはだかっているつもりなのかもしれません。

 

 

3.嗅いでみてもいいんですよ?

猫の挨拶の中に「お互いの肛門のニオイを嗅ぐことで挨拶を行う」こともあるようです。

 

猫のお尻から放たれるフェロモンには猫ちゃんの体調や性別、ご機嫌具合などなど様々な情報が詰め込まれています。

 

なるほど!

それを嗅がしてくれる=Twitterで言ってた猫のサービス

につながるのでしょうか?

 

可愛いすぎます!!!

 

 

親密な猫ちゃん同士ではハグやキスに相当するコミュニケーションとして、お尻のニオイを嗅ぎ合うそうなので、

 

もしかしたらお尻を向けてきたら

 

「嗅いでもいいですよ」(ФωФ)

 

と言ってくれてるのかもしれません・・♡

 

 

〈合わせて読みたい猫の気持ち〉

 

WE LOVE腹天★お腹を見せる猫ちゃんの気持ちについてはこちら

 

 

 

「ふみふみ」する猫ちゃんについてまとめた記事はこちら

 

「座り方別でわかる猫ちゃんの気持ちの違い」についてはこちら

 

 

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました