【猫の気持ち】座り方にも意味があるの?座り方がおかしい時病気の可能性は?

ねこ

猫好きのみなさん、

こんにちは!!

みなさん、猫ちゃんのこと、ちゃんとわかってあげてますか??

「泣き声」や「表情」とかでなんとなく汲み取れる!

という方もいらっしゃるかもしれません、

「シッポの形」でわかる!という人もいらっしゃるのかな?

 

シャーってゆって爪を立てたら、怒ってますよね 

 

 

などなど、とりあえず大好きな猫ちゃんの気持ちがわかったら、嬉しいですよね、

 

 

なんと猫ちゃんたちの「座り方」に猫ちゃんたちのリラックス度が現れていることをご存知ですか??

 

猫ちゃんたちはいろんな座り方をしますよね、

警戒している座り方、リラックスしている座り方、どの座り方でも可愛い!!!ですが笑

 

うちのおじいちゃん猫

ニャンタロウさんの写真付で

紹介していきますね!

共感してもらえると嬉しいです!

↑ニャンタロウさんです!

1.スフィンクス座り

後ろ足を体の下にしまい、前足を突き出した基本的なこの形、よく見ますよね、

これは猫ちゃんは

「やや身構えている」状態だそう!

前足で踏み出して、いつでも出動!できる感じでしょうか?笑

 

2.エジプト座り

上半身が起きており、前足を揃えた形で、まさに猫ちゃん!!♡なこの形。

実は猫ちゃんは

「多少警戒心を抱いている」状態だそう。。

これも上半身が起きているのでいつでも「ニャーッ!」と飛びつける状態ということですね。

 

3.シッポ巻き座り

↑わかりにくいですが、しっぽでクルッと体を巻いてます

 

起こした上半身に前足を立ててそこにシッポを巻き付けた座り方、

これは基本的には猫ちゃんは

 

「やや警戒している」状態だそうですが

これには諸説あり、ただシッポで体を温め防寒しているだけという説も。可愛い!笑

 

4.香箱座り

これも定番の座り方ですよね

お腹の下に前足も後ろ足をすべてしまってしまっており、全体的に長方形に見えることから綺麗な長方形の香箱に例えられ香箱座りと呼ばれてます。
すぐに動き出す準備がないところから

「落ち着いている」状態だと言えます♡イエーイ嬉しい!

 

5.スコ座り

これも可愛いですよね!!でもニャンタロウさんのこの座り方、

あまりみたことがありません。レアです

なぜ「スコ座り」と言うかというと

もともとはスコティッシュ・フォールドさんがすることが多いのでその名が付けられたとのことです。

背中をぴたっとついて、お腹丸出しの姿が可愛いすぎます。

 

「おじさん座り」などとも呼ばれているそうですよ笑

お腹を出して無防備な状態なことから猫ちゃんは

「かなりリラックスしている」

と思われます。嬉しいですね〜

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

みなさんの猫ちゃんはいつもどんな感じで座ってますか?

これを見て少しでも猫ちゃんの状態をわかっていただけたら嬉しいです★

他にも猫ちゃんの記事書いてますのでよかったらご覧ください★

♡ニャンタロウとドラミの多頭飼い体験記はこちら

♡福井の猫寺をご紹介した記事はこちらこちら

 

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました