歯の後戻り注意!歯科矯正後のリテーナーについて解説★

美容

自分の歯についてお悩みはありますか??

歯並びが悪くて思いっきり笑えない・・!
歯が黄ばんでいて白い歯に憧れる・・!
いろいろあると思います。

私はどちらも悩んでいました!笑

綺麗な歯は初対面の相手にも良い印象を与えられるし

写真を撮る時も思いっきり笑顔になれますので憧れますね(^^♪

大人になってから歯科矯正を行った私のビフォーアフターはこちらで公開してます★

 

この記事ではマウスピース矯正終了後のポイントをお伝えしていきます!

【ホワイトニング歯磨き粉では白くならない?】海外製品のコルゲートは驚きの効果だった!
自信をもって笑える歯を手に入れたい! 自分の歯についてお悩みはありますか?? 歯並びが悪くて思いっきり笑えない・・! 歯が黄ばんでいて白い歯に憧れる・・! いろいろあると思います。 私はどちらも悩んでいました!笑 閲覧注意ですね・・ 過去の...

 

マウスピース矯正とは

従来のワイヤー矯正とは違いマウスピース型の矯正装置です。

 

今だと「キレイライン」「インビザライン」が有名ですね

 

透明なマウスピースは見た目を気にすることなく矯正治療を進めることができます。

 

その他にも下記のメリットが!

 

★ワイヤー矯正に比べ目立ちにくい

 

★診療頻度は2~3ヶ月に一度で済む(初めのうちは月に一度くらい)

 

★費用がワイヤーに比べて比較的安価に抑えられる

ビフォーアフター(2019年8月〜2020年4月)

これは私がマウスピース矯正を始めた月の写真です。かなりひどい歯並びですいません!笑

 

約一年後の完成形がこちら!

 

 

 

 

 

めちゃくちゃキレイになりました!!

嬉しい!やってよかった!!

 

 

 

ビフォーアフターを並べるとこんな感じ

 

でも、全てのピースが終わったからといってそれで終わりではないのです!

 

リテーナーについて

矯正治療が完了してから半年~1年間は、

 

とても歯が動きやすい時期!

 

無理矢理歯を動かしたので当たり前ですよね、、

 

 

ですので、食事や歯磨きのとき以外、できる限り20時間以上はリテーナーを装着されるように指示があると思います。

 

 

矯正をしたところでもらえますよ!

 

ほぼ、矯正で付けてたマウスピースと同じものです。

 

 

ただ、もちろん自分の歯に合わせて作られているので

無くしたら私の場合2万かかると言われました・・!!笑

 

保定期間について

一般的に歯が固定されるための保定期間は、歯を動かした期間と同じくらいとお考えください。

 

 

つまり1年かけて矯正治療で歯を動かした私はまた1年かけて保定します。

 

お医者さんには2年付けてたら完璧ってゆわれましたが無理ー!笑

 

定期的にチェック

リターナーをつけていると歯の位置がだんだんと固定されてくるのがわかると思います。

 

 

もしお世話になった矯正歯科にアフターサービスがあるのであれば

定期的に経過観察のチェックを受け問題がないならリテーナーを装着する時間を少しずつ減らしていってもok!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

歯科矯正、全てのマウスピースが終わったからといって、終了ではありません。

 

せっかくお金と時間をかけてキレイにした歯並びを維持するために

リテーナーをしっかり付けて固定させていきましょう★

 

おまけ:歯科矯正は医療費控除を受けられる!

実はあまり知られていませんが歯科矯正は医療費控除を受けられます!!

「かみ合わせのための治療」ということで医療費控除を受ける立派な理由となり対象になるのだそうです。

私も75万円ほどかかったインビザラインの費用の内、8万円ほどの控除を受けることができました!

 

医療費控除について紹介した記事はこちら

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました