【歯科矯正】そのマウスピースは雑菌だらけ!ちゃんと洗浄してますか?

美容

マウスピース矯正とは

従来のワイヤー矯正とは違いマウスピース型の矯正装置です。

透明なマウスピースは見た目を気にすることなく矯正治療を進めることができます。

 

その他にも下記のメリットが!

 

  • ワイヤー矯正に比べ目立ちにくい
  • 診療頻度は2~3ヶ月に一度で済む(初めのうちは月に一度くらい)
  • 費用がワイヤーに比べて比較的安価に抑えられる

 

私のビフォーアフター

綺麗な歯は初対面の相手にも良い印象を与えられるし

写真を撮る時も思いっきり笑顔になれますので憧れますね(^^♪

 

私はインビザランというマウスピースを使いここまで綺麗になることができました★

 

 

23個のマウスピースを1年かけて矯正した結果です

 

小さい頃から歯並びは気になっていましたが高額だったこととなかなか矯正する機会もなかったためアラサーになってからの矯正となってしまいましたが、大満足です!!!

 

詳しい経過や体験記などはこちらのブログで写真付きで紹介しておりますので是非ご覧ください★

【ホワイトニング歯磨き粉では白くならない?】海外製品のコルゲートは驚きの効果だった!
自信をもって笑える歯を手に入れたい! 自分の歯についてお悩みはありますか?? 歯並びが悪くて思いっきり笑えない・・! 歯が黄ばんでいて白い歯に憧れる・・! いろいろあると思います。 私はどちらも悩んでいました!笑 閲覧注意ですね・・ 過去の...

マウスピースの洗浄

みなさん歯磨きをした後マウスピースをつけると思いますがもちろん何度も付けていると汚くなりますよね

 

においを嗅いでみても歯石のにおいが臭い!笑

 

 

私はインビザランを使用しており10日ごとにマウスピースを変え、次のステップにしておりましたが

 

7日を超えた頃からどうしても唾液や歯垢等でマウスピースが汚れてしまい衛生的ではなく、

歯ブラシで洗ったりしておりましたがなかなかスミズミまで汚れは取れません・・

 

もちろん不衛生ですよね。

 

 

 

洗浄方法

マウスピースはソフトタイプ、ハードタイプがありますがどちらも同じ方法で洗浄できます。

 

マウスピースを外した後、
水かぬるま湯で柔らかい歯ブラシで優しく洗います。

食器用の中性洗剤や

泡で出るタイプの入れ歯洗浄剤で洗うと除菌効果もありおすすめ★

 

 

私は歯医者さんから入れ歯洗浄剤を使うといいと言われポリデントを2日に1回行ってからかなり綺麗になることができました!

 

 

手洗いだけでは汚れや細菌を除去しきることは難しいのでこういった漬け置きタイプの洗浄剤を毎日5~10分程度に漬けておくだけで効果的です。

 

そして入れておくだけなので何よりも楽!!笑

もちろん除菌後はしっかり洗い流して下さい。

 

扱う上での注意点

マウスピースはとても繊細なので熱湯をかけると変形してしまいます。

 

必ず水かぬるま湯で洗うようにしてください。

また、硬い歯ブラシで磨いたり、研磨剤が含まれている歯磨き粉やクレンザーの使用もだめ。

 

マウスピースの表面を傷つけてしまうことでそこに細菌が繁殖し、逆に臭いの原因となります。

 

まとめ

いかがでしたか?今まで洗浄していなかった人はすぐ洗って下さいね!

口臭の原因にもなってますよ!

 

他にもマウスピース矯正についての記事を執筆してますので是非ご覧下さい^_^

 

 

【知らないと損!】歯科矯正は医療費控除の対象でありお金が戻ってきます!!!詳しくはこちら

 

 

 

アラサーになってからのインビザライン体験記!写真付きで経過を報告の記事はこちら

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました