ナッツがなぜ最強の食べ物なのか
オートファジーについて紹介したこちらの記事や、どうしてもお腹がすいた時にダイエットでも食べてもOKな食べ物について紹介したこちらの記事についてもご紹介したように
ナッツというのはダイエットだけでなく身体にとってもいい最強の食べ物なんです!!
食べな物、例えば美味しいもの代表の唐揚げやお菓子などには「摂り過ぎに注意しないといけない油(飽和脂肪酸)」が含まれています。
対してナッツには「積極的に摂りたい油(不飽和脂肪酸)」が多く含まれているのです。
しかもナッツ1粒の半分以上はその不飽和脂肪酸であり不飽和脂肪酸にはダイエットやアンチエイジングに嬉しい効力があり身体にとって積極的に取り入れたい最強の食べ物なのです。
1日に食べて良いナッツの量
オートファジーでもご紹介した16時間や間食にオススメのナッツですが、もちろんたくさん食べていいわけではありませんので食べる量に注意です。
カロリーで示すと1日当りの適量のナッツの量は200kcal程度と推奨されており、片手手の平、一杯の量を目安と思ってください。
食べるべきナッツについて
せっかくナッツを食べるならできれば素焼きや無添加のものを選びましょう。
特に私たちに馴染みのあるナッツでいうと
ピスタチオ、カシューナッツ、ピーナッツ、クルミ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ等には
食物繊維、
抗酸化作用のあるビタミンEが
多く含まれています。
※詳しくはこちら
これに加えて上記でご紹介した積極的に摂りたい油(不飽和脂肪酸)が含まれているので最強の食べ物と言えるのです。
ナッツ別栄養素ランキング
美容や健康など目的によって取り入れるべきナッツは違うと思いますがとにかく栄養素が優秀なナッツをランキングで上位3位まで紹介します。
第1位 クルミ
★食物繊維:7.5g
★不飽和脂肪酸:56.1g
★ビタミンB2:0.25g
別途トリプトファンという栄養素によってストレスを軽減する作用もあり上質な睡眠も期待できます。
第2位 ピスタチオ
★ビタミンE:27.5mg
★不飽和脂肪酸:37.56g
★カリウム:1025mg
特に量の多いカリウムは余分な塩分や水分を排出してくれるので高血圧やむくみ対策にもなります。
第3位 アーモンド
★ビタミンE:31mg
★不飽和脂肪酸:47.31g
★ナイアシン:3.5mg
抗酸化作用を含むビタミンEがナッツの中でも特に多く含まれているので、アンチエイジングに期待大です。
〈合わせて読みたい〉
【中田敦彦YouTube大学でも話題】16時間断食のダイエット法、オートファジーについての記事はこちら★