【日焼け対策】家の中でも日焼けする!絶対に焼けたくない人のためのおすすめ日焼け対策をご紹介!

variety

こんにちは!長かった梅雨も明けて、やっと夏本番ですね!

いいお天気が続いて外でのレジャーが増え楽しい季節になりました^_^

 

が!!女性のみなさんは紫外線が気になるところですよね・・

みなさん、日焼けや紫外線についての正しい知識はありますか??

日焼け止めはちゃんと塗った方がいいんだろうな〜という知識はあると思いますが

そんなに大事なのでしょうか??

この記事では知ってるようで知らない日焼けや紫外線についての豆知識をご紹介していこうと思います♩

 

1.紫外線で老化は加速します!

肌の老化の80%の原因は年齢ではなく実は「光」が重要だったようです!

今まで、しみ・しわは体の老化で自然に増えるものだと思われてきましたが、最近では原因のひとつに紫外線を浴びることによる「光老化」が掲げられるようになったそうです。

 

 

2.日焼け止めは必ず毎日塗りましょう!

お天気が悪かったりする日は日焼け止めを塗らなくてもいいように感じる日もあるかもしれませんが、どんなに空が暗くても、紫外線は常に降り注いでいます。あなたの肌は曇りの日でも、紫外線の危険にさらされているのです。

 

3.紫外線が1番強い時期や時間はいつ?

気象庁のデータによると、3月頃から急激に強くなりはじめ、57月にかけてピークを迎えています。1日の中では、10頃から14時頃までが最も強いとされています。 また、日本では南へいくほど紫外線は強くなりますので、充分な対策を心がけましょう。

 

 

4.部屋の中だったら大丈夫じゃないの?!

なんと、、紫外線は通常の自然光と同様に、窓から窓ガラスを透過して入ってきます・・ガラスでは、紫外線の約70%が透過します。だから屋内にいたとしても紫外線を浴びているのです!!恐ろしいですね

 

5.日焼け止めに書いてある「SPI」や「PA」の違いは??

「SPF」とは、短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、黒化につながりやすくなるUVB(紫外線B波)を防ぐ効果指数のこと。「PA」とは一時的な黒化を引き起こし、長時間かけて肌の弾力を失わせるUVA(紫外線A波)を防ぐ効果を表す目安のことだそうです。。

なんか難しいですが紫外線A波もB波もとりあえずお肌の大敵なのです!!

でも、この「SPF」や「PA」が高いものを購入したらいいというわけでもなさそうです。。

 

6.結局はこまめに塗り直すのが1番効果的な紫外線予防!

SPF値やPA値にこだわって選べばそれでOK、というわけではありません。やっぱり時間の経過と共に汗や水、皮脂、タオルやハンカチによる摩擦でその効果は少しずつ落ちていくもの。

紫外線から徹底的に肌を守りたいなら、2時間おきにこまめに塗り直し、紫外線防御効果をしっかり持続させましょう。

 

7.こまめな塗り直しにおすすめの日焼け止め♩

気をつけていてもどうしても2時間おきに塗り直すって難しいですよね、、液体を出して塗って手がベトベトになって、、ってしていたら塗り直しなんてまあいっか!笑 となりそうです。

韓国で爆発的にヒットして日本のTwitterでも話題になったスティックタイプの日焼け止めを知っていますか??

 

AHCのサンスティックは何がいいって手につかないから洗う手間がなく後は乾燥肌でもパサつかない!そしてこの形が塗りやすいのです。

韓国ではスティックが主流になって来ているようで効果抜群で有名なのがこのAHCの製品だそうです。

塗り終わったあともサラサラした感なく白くもなりません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?これから夏本番!

家にいる時間も外に出る時も日焼け対策は必須ということがわかっていただければ嬉しいです(^^♪

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました