フィリピン最後の秘境♡~パラワン島~♡エルニド(El Nido)へのアクセスについて

フィリピン

フィリピン最後の秘境♡~パラワン島~♡エルニド(El Nido)へのアクセスについて

フィリピンのエルニド(El Nido)を知っていますか?

エルニドはフィリピン・パラワン島の北部にあります。

海が綺麗なことで有名なフィリピンですがその中でも特にエルニド

「神が創造した最後の秘境」とか

「フィリピン最後の秘境」と呼ばれるくらいとても美しい場所なのです。

 

フィリピン人でさえ、「フィリピンで一番海が綺麗なのは?」と聞くとほとんどが

エルニドと答えるくらい素晴らしい場所です!

 

以前は日本からのアクセスがとても難しく、

それこそ本当の秘境でしたが現在はかなり便利になりましたのでご紹介します!

まず、以前も現在も日本からエルニドまでの直行便はないため
どちらにせよマニラで乗り換える必要があります。
【アクセス方法1】

マニラ⇒プエルトプリンセサ空港(所要時間約1時間20分)⇒エルニド(シャトルバンで約6時間)

【アクセス方法2】

マニラ⇒エルニド空港(所要時間約1時間20分)

 

2015年より、エアスイフト(Air SWIFT)航空がマニラからエルニド空港(リオ空港)までの直行便(1時間20分程度)を就航しずいぶん便利になりました。

セブ島からも就航したみたいなのでセブ旅行のついでに訪れることもできます♪

エルニドまでの航空券をブッキングする際の注意

プエルトプリンセサで観光をしてからエルニドに向かう観光客以外は、上記の2通りのアクセス方法を見たらほとんどの人がアクセス方法2のエアスイフト(Air SWIFT)航空での直行を選ぶと思います。

しかし、エアスイフト(Air SWIFT)航空はskyscannerには表示はされず、自分で公式HPで航空券を購入する必要があります。

慣れてない方にはエアスイフト社の公式サイトでの予約が英語だったり、フィリピンの飛行機は本当に遅延が多いのと、エアスイフト航空は本数も少ないので日本→マニラの到着とトランジット時間を計算してエルニド行きの飛行機を探したり・・といろいろ大変かと思います。

 

 

私たちは完全に勘違いしての予約でしたが、

プエルトプリンセサ空港に降り立ち、シャトルバンで6時間かけてエルニドに向かう方法で旅行してきたので少しご紹介します♪

 

通常プエルトプリンセサ空港からはエルニド行きのシャトルバンで行く方法が一般的です。

価格が安く、比較的早く移動することが出来るからです。

他の乗客と相乗りのシャトルバン貸切バンの2種類があります。

いずれもプエルトプリンセサ国際空港もしくは事前に予約をすれば滞在先のホテルへバンが迎えに来てくれます。

 

移動時間は約6時間で、

途中1回の食事休憩と1回のトイレ休憩があります。

本数は往復どちらも1時間に1本くらいです。夜遅くまでは走っていないので注意が必要です。

 

発着地はエルニドのバスターミナルとなります。

6時間のシャトルバンの旅は本当に過酷!!!です。

車内はとても狭く、足を下すスペースもないので足を投げ出して走行しておりました。

 

あまり補装されていない道を走るので途中、野良犬を轢いたり、崖の下に車が転落している光景も見ました。。

しかし途中立ち寄るご飯休憩のお店の近くにあった可愛いフルーツジュース屋さんでとてもリフレッシュできたのでここはおすすめです

 

いかがでしたでしょうか?

長距離の移動は大変ですが秘境に向かうには避けては通れない道です。

車内でも快適に過ごせるグッズを持参して移動中も思い出に残るような素敵な旅にしましょう♩

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました